2019年10月16日水曜日

国内留学体験記:上村駿先生 Vol. 3

こんにちは!上村です。今回も私の番が回ってきましたが、遅れましてすいません。取り立てて皆様にご報告するようなことはなく毎日淡々と実験に明け暮れる日々を過ごしております。とはいっても毎日を無為に過ごしているわけではなく、余裕はないけれど少しずつできることが増えていくことに充実感を感じています。

さて、1011日(金)〜13日(日)に第81回 日本血液学会総会@東京国際フォーラムが開催されました。今回はそのことを書こうかなと思っていたのですが、不幸にも各地で甚大な被害をもたらした台風19号が直撃しまして、2日目は丸一日キャンセルとなってしまいました…帰宅難民になってしまった方や折角頑張って発表の準備をしていた方々を思うと残念で仕方ありません。

新潟の知り合いにも久々に会えると思ってましたが、上越新幹線が運休してしまった影響からか全然来られなかったようで残念でした(瀧澤先生にはお会いできました)。皆さんの周りは大丈夫だったでしょうか?


81回 日本血液学会学術集会での大隅先生のオートファジーのご講演です。

10月15日(火)に原稿を書いていますが、今週末は多摩川の河川敷のグラウンドで研究室対抗のソフトボール大会があります。果たして予定通り開催されるのでしょうか?バッティングセンターに練習に行かなくてもいいかな…?

写真はAdamさんとのセルフィーです。最近ニュースでも話題になったポリビニルアルコール無血清培地を用いた造血幹細胞大量培養法に関するNature論文の著者の方です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

日本での留学体験記:キン レーモンさん(Study abroad experience in Japan:Khin Lay Mon)

 当教室の博士課程のミャンマー出身の留学生であるキン レーモンさんに、日本での生活をまとめていただきました。研究活動に加えて、日本での研究以外の活動についても大変豊富にまとめていただいております(文章の最後に写真集としてまとめました)。文章は日本語バージョンと英語バージョンがあり...